人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きなこの山キッチン

mtkitchen.exblog.jp

天然酵母でつくるスコーン

天然酵母を使ったスコーンを作ってみた。

レシピは増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」から


4日間冷蔵庫で低温発酵させた生地。
天然酵母でつくるスコーン_e0255463_1475447.jpg



この“ねかせる”という作業が大好きだ!!
まぁ、コチラはなにもせずに置いとくだけなんだけど、酵母や微生物が生きておいしくしてゆく不思議がなんとも言えない。

味噌や塩豚が熟成していったり、パンが少しずつ膨らんでいったりすることが楽しみでならない。


型をぬく。
6cmのセルクルに合わせたので4つしかとれない。
レシピは4.5cmで7つとれるサイズだったけど。
天然酵母でつくるスコーン_e0255463_1473867.jpg


端っこが余っちゃうから今度は四角にしよう。


な、な、なんと!
私ってスゴイ!!と勘違いさせる程のサックサクの幸せスコーンが焼きあがった。

天然酵母でつくるスコーン_e0255463_1484183.jpg


美味しくて食べながらよだれが出る始末だ。
初めてにしては上上出来と言えよう!
今度はチョコチップなど入れて挑戦させて頂きます。

ホシノの酵母を作った時はスコーンも仕込む、これに決まり!
by kiraco_sora | 2013-04-11 22:07 | お台所
<< くるみのブラウニー 今日もベーグル >>